2018年に登場が予定されている、次期メルセデスベンツAクラスですが、今回、メルセデスベンツの主催するプレビューイベントで、その内装デザインが公開されました。
We’ve been inside the new A-class at a preview event.
内装の写真はリンク先を御覧ください。
次期Aクラスの内装デザイン
上質な樹脂パッドとメタリックパーツ、LEDイルミネーションを巧みに組み合わせた、シンプルでありながら質感の高い内装デザイン。
現行型同様、エアコンの吹き出し口には丸いシルバーリングが踏襲されます。このリングには、ジェットエンジンを模したデザインが与えられ、スポーティでモダンな印象です。リング内部にも細かくLEDが配され、このクラスとしては非常に凝ったデザインとなっています。
メーターには、2枚の液晶ディスプレイが装備される
通常のメーターは装備されず、眼前には2枚の10.25インチ液晶ディスプレイが装備されます。ドライバー側のディスプレイが擬似的にメーターを表示し、中央寄りのディスプレイがインフォメーションディスプレイとして機能します。
センタートンネル
センタートンネルには、スマートフォンのようなタッチコントロールが装備され、フラットな部分を指でタッチすることによって、インフォメーションディスプレイを操作します。
タッチコントロールの横には2つのトグルダイヤルがあります。その一方には「DYNAMIC」の文字が表示されています。おそらく、サスやトランスミッションの調整をするためのものでしょう。
ドア
ドアグリップ上部には、メルセデスベンツ伝統のシート形状を模した「シート調整スイッチ」。ドア内張りには、上質な木目や本革、シボのついた樹脂パッドが巧みに貼り合わされ、Cクラス並の質感を実現しています。
シート
シートは、強固なバックシェルを持つ薄型のデザイン。メルセデスベンツのエントリークラスを担うAクラスですが、現行型同様、上質な質感が与えられるはずです。
次期メルセデスベンツAクラスの登場時期
次期メルセデスベンツAクラスの発表時期は、2018年のジュネーブモーターショーを予定。
ホットバージョンの「A45 AMG」も同時に開発が進められており、こちらは少し遅れて2019年となります。