新型 シトロエン DS4 シック DS LED ビジョンパッケージ【評価レビュー】クーペライクなスタイリングと上質な乗り味 [ABA-B7C5G01]

今回の【評価レビュー】は「新型 シトロエン DS4 シック DS LED ビジョンパッケージ」を試乗レポート。
2011年に登場した、小型5ドアハッチバックです。この他に車高が高められたクロスオーバーSUV、「DS4 CROSSBACK」も新たに加わります。

「DS」は、シトロエンの中でも上質な車作りが行われるプレミアムブランド。ベーシックなシトロエンをベースに、デザインコンシャスな内外装と上質な走りが与えられています。

今回の「DS4」は「シトロエンC4」をベースに仕立てられたモデルで、クーペのようにカッコいいスタイリングと、上質な乗り味が与えられています。

2016年にマイナーチェンジを実施。内外装の大幅なリファインとともに質感の向上が図られています。

※忙しくてあまり時間の無い人は、文末の「試乗評価のまとめ」をどうぞ。

スポンサーリンク

外観

全長4285mmX全幅1810mmX全高1500mmのボディサイズを持ち、ホイールベースは2610mmとなります。

マイナーチェンジによってフロント周りに大幅な変更が加えられ、プレミアムブランドにふさわしい上質さを手に入れています。

フロント

凝縮感のある短いフロントノーズに、ワイドなグリルと精悍な角型ヘッドライトが組み合わされ、重厚感あふれる上質なフロントフェイスです。

サイド

表情豊かな面で構成されたサイドパネルに、クーペのようになだらかなルーフ。上質さを際立たせるメッキモールドがあしらわれ、力強く美しいサイドビューを構成。

リア

なだらかなラインでリアエンドに合流するルーフ。ワイド感を強調する矢じり型のリアコンビランプが相まって、グラマラスで上質な後ろ姿を形づくっています。

スポンサーリンク

内装

サラッとした質感の樹脂に上品なメッキパーツがあしらわれた、シンプルで上品な内装デザイン。

メーターナセルには、シルバーリングで強調された三眼メーターがレイアウトされ、カッコよさと視認性の高さを両立しています。

シート

ファブリックと合皮によるコンビシート。しっとりとした質感の表皮に、コシのあるクッションが組み合わされた快適なシートです。路面からの衝撃をしっかりと遮断してくれるため、長距離ドライブでも疲れにくいです。

後席は、やや座面長が短く頭周りにも窮屈感がありますが、実際の居住性に問題はありません。

荷室

荷室にはたっぷりとした空間(370L)が確保されています。4人家族であれば、2泊3日旅行も余裕です。シートバックを6:4で折り畳めば、さらに容量を拡大することも可能です。

静粛性

クラス標準以上の静粛性能を確保。ロードノイズや風切音もしっかりと遮断されています。

スポンサーリンク

エンジンとミッション

1588cc・直列4気筒DOHCターボエンジンに、6速ATが組み合わされます。
エンジンは、165ps/6000rpmの最高出力と、24.5kgf・m/1400-3500rpmの最大トルクを発揮します。

車両重量1370kg。JC08モード燃費は、14.9km/lとなります。

エンジン

1.6Lツインカムターボで前輪を駆動。BMWと共同開発したベーシックなエンジンで、しっかりとお金と時間をかけて作り込まれています。

ダウンサイジングターボでありながら、吹け上がりの気持ちよさと力強さを両立。中低速域で最大トルクを発生するため、出足から街中まで余裕を持ってキビキビと走ることができます。

トランスミッション

トルコン式の6速ATを装備。スムーズかつダイレクトな変速フィールで、街乗りから高速域までレスポンスの良い走りをサポートします。

乗り心地とハンドリング

前輪にマクファーソンストラット式サスペンション、後輪にはトーションビーム式サスペンションが装備されます。

乗り心地

重厚感をともなったスポーティな乗り味。アタリにしなやかな丸みがあるため、段差を通過しても不快な衝撃に顔を歪めることはありません。

ハンドリング

軽快感あふれる素直なステアリングフィール。コーナリングではドライバーの狙ったラインを正確にトレース。手のひらで直接路面に触れているような一体感が気持ち良いです。

【評価レビュー】のまとめ

シトロエンC4をベースに仕立てられた、上質なプレミアムコンパクト。

やや後席頭上に窮屈感がありますが、かっこいいスタイリングにしては室内は広々としています。荷室にもたっぷりとした容量が確保されており、ファミリーカーとしても十分な使いでがあります。

プレミアムカーらしく内外装の質感も素晴らしく、走りの質感や素直で軽快なステアリングフィールも申し分ありません。

「コンパクトなプレミアムカーを探しているが、内外装にもおしゃれな特別感が欲しい」といったニーズにピッタリです。

中古車市場では

2017年式「シトロエン DS4 シック DS LED ビジョンパッケージ」で200万円前後。2011年式「シトロエン DS4 シック」で、100万円台前半となります(2017年12月現在)。

価格

価格 | 3,170,000円(消費税込み)

スポンサーリンク

ABOUTこの記事をかいた人

akiroo

クルマ好きの40代男性。現在病気のため療養中です。

ブログは暇つぶし&リハビリ。週2で短時間のアルバイトをしていますが、普通の人のように毎日フルタイムで働くことはできません。

ブログの内容はあくまで秋ろーの個人的見解です。実際に車や商品、サービスを購入する際は、自分で試乗や調査をして確かめることをオススメします。

記事更新の時間は、大体、午後11時から12時頃にかけてを予定しています。

現在、古い「試乗関連」の過去記事を全面書き換え中。その分、新しい記事の投稿が少なくなります(2018年4月〜)