秋ろーは病気の後遺症があるため、時間を見つけては小まめに歩くようにしています。いわゆるリハビリというやつです。
しかし、暑い夏の日は、日中に歩くと病気が再発しそうで怖いです。そこで、なるべく涼しくなる夕方や曇の日を狙って歩くようにしています。
今回ご紹介する「後楽園(岡山県)」は、園内に適度な木陰が点在しているため、そんな暑い日でも快適に歩くことができるオススメの散歩コースです。
※以前にもこの【ドライブ観光マップ】で「後楽園」を紹介した事があります。良かったら合わせてそちらも御覧ください。
散歩で後楽園を利用する場合は、年間パスポートがオススメ!
後楽園の入場料は、大人(15〜64歳・中高生を除く)400円、高校生以下入園無料(平成30年3月31日まで)、65歳以上の高齢者は100円です。年間パスポートを購入すれば、大人2,050円、こども820円(高校生以下は平成30年3月31日まで無料)、65歳以上の高齢者820円となります。
散歩で頻繁に利用するという場合は、この年間パスポートを購入した方がぐっとお得ですし、いつでも気軽に来ることができるようになります。
詳しくは岡山後楽園の公式ページを御覧ください。
参考:岡山後楽園公式ページ
涼しいのは、内周部だけ
後楽園の中に木陰があると言っても、それは内周部に限られます。中心部の方向へ歩いていくと、ご覧のように木陰は全くありません。秋ろーの場合は、体力が全くないので5分と持ちません。
内周部の木陰を選んで歩く
後楽園の内側には、ぐるりと園内を囲むように沢山の木が植えられています。また、この木がつくる木陰に添って歩道が設置してありますので、涼しい道を選んで歩く場合は、この歩道を歩いてください。
歩道には色々な表情があり、ただ歩いているだけでも飽きることはありません。
歩道の所々には茶店が点在
後楽園の歩道に沿って歩いていると、所々に小さな茶店があります。歩いて軽く汗をかいたら、この茶店で冷たいお茶やお菓子を楽しむことができます。
抹茶ビールなんて初めて見ました!
コーヒー、ラテ、緑茶から抹茶まで結構色々なメニューがあります。冷たい緑茶と団子を一緒に食べると最高ですよね。
歩道の脇には小さな滝
歩道の側にはなんと小さな滝が!この滝を逆から辿ると、園内の池に繋がっていました。こんな発見があるのも、散歩の楽しみの一つです。
出口の外にもおしゃれなカフェが
疲れたので、一周せずに、反対側の出口から帰ります。
この出口の外にも、ちょっとおしゃれなカフェがあります。
秋ろーは一周しませんでしたが、体力のある人なら3週くらいがちょうどいいかもしれません。近くにいらした際は是非一度お立ち寄りください。夏の暑い日も涼しく散歩する事ができます。