3代目 マツダ MPV S【試乗評価】走りを楽しむマツダらしいLクラスミニバン [DBA-LY3P]


マツダMPV前面画像

今回は「3代目 マツダ MPV S」を試乗レポートいたします。
3代目マツダMPVは、2006年から2016年3月まで10年に渡って販売されていたミニバンです。現在は、販売、生産ともに停止されており、今後もMPV後継車種の開発計画はありません。

スポンサーリンク

外観

全長4860mmX全幅1850mmX全高1685mmのボディサイズを持ち、ホイールベースは2950mmとなります。

フロント周りは、端正で適度な重厚感を伴った大人っぽいデザインです。

サイドビューは、ミニバンにしては長めのノーズと、たっぷりとしたホイールベースにより、伸びやかで流麗な印象です。しっかりした形の太いDピラー(4番目の柱)の影響で、どっしりとした安定感を感じます。

マツダMPV後部画像

リア周りは、がっしりとしたリアコンビランプと、ちょっと小さめのリアウィンドウがレイアウトされ、スポーティで男っぽい印象を持ちます。

MPVは一見地味な車ですが、大きなボディサイズを生かして端正なプロポーションが与えらており、とても美しい車に仕上がっています。

スポンサーリンク

内装

マツダMPV内装画像

内装デザインはシンプルな造形で、クラス標準レベルの質感を備えています。

マツダMPV計器画像

3Dメーターは、グラフィック処理がちょっとチープですが、見やすくオーソドックスなデザインが施されています。

マツダMPVシフト画像

1列目シートはサイズと厚み共にたっぷりで、適度な硬さとコシを伴った快適なシートです。さらに腰回りのサポートも適度で、長時間の運転でも疲れません。

2列目シートも、基本的に1列目と同じ構造で、長距離の移動も快適です。さらにロングスライド機構も装備され、いっぱいまでスライドさせれば足を組むことも可能です。

3列目シートは、室内空間が不足気味でシート自体も小さいですが、質感は前席に準じており、中距離(50km程度)の移動であれば問題ありません。
またこの3列目シートを折り畳めば、4人家族でキャンプに行くための荷物を余裕を持って収納できます。

車内にはしっかりと遮音材が施されており、静粛性は高めです。ロードノイズや風切り音の進入も少ないです。

スポンサーリンク

エンジンとミッション

2300cc直列4気筒DOHCエンジンに、5速ATが組み合わされます。
エンジンは、163ps/6500rpmの最高出力と、20.7kgf・m/3500rpmの最大トルクを発揮します。
JC08モード燃費は、11.0km/lとなります。

1760kgと車重が重く、出足にもっさり感があります。車重に対して低速トルクが不足気味ですが、ATの変速制御が優れているため、日常使用で不足はありません。
エンジン回転自体はスムーズで、さらに3000回転以上になると力強さ、ピックアップともに向上してきます。そのため、中高速域からの加速感は軽快で気持ちいいです。

足回りとハンドリング

前輪にストラット式サスペンション、後輪にはマルチリンク式サスペンションが装備されます。

ハンドリングは、大きなミニバンとしては素直でスポーティな設定です。マツダらしく運転する楽しさがあります。

引き締まった硬めの足回りですが、衝撃の角は適度に丸まっており不快な印象はありません。
どこまでも路面を捉え続けるリアサスと高いボディ剛性、低重心ボディのおかげで、ワインディング、高速直進性ともに安定しています。

評価のまとめ

多人数がしっかり乗れて、荷物も沢山積め、スポーティで楽しい走りも両立しているLクラスミニバンはそうありません。エンジンの低速トルクが少し細いですが、街中で不足を感じるシーンは少ないです。

「週末は子供連れであちこち出歩きたいが、平日の通勤時にもしっかり走りを楽しみたい」という贅沢な要望をお持ちの方にオススメできる車です。

ただ、現行車種の販売と共に、後継車種の開発も停止されおり、これから購入するには中古車を買うしかありませんが、不人気車種であったため価格はお手頃です。

価格

価格 | 2,820,000円(税込み・新車時)

スポンサーリンク

ABOUTこの記事をかいた人

akiroo

クルマ好きの40代男性。現在病気のため療養中です。

ブログは暇つぶし&リハビリ。週2で短時間のアルバイトをしていますが、普通の人のように毎日フルタイムで働くことはできません。

ブログの内容はあくまで秋ろーの個人的見解です。実際に車や商品、サービスを購入する際は、自分で試乗や調査をして確かめることをオススメします。

記事更新の時間は、大体、午後11時から12時にかけてを予定しています。

寒い部屋で冷たい椅子に座って一年中キーボードを叩いているのが原因で「切れ痔」に!辛いです。(2018年6月)

現在、古い「試乗関連」の過去記事を全面書き換え中。その分、新しい記事の投稿が少なくなります(2018年4月〜)