【便利!】サービスエリアの宿泊施設と入浴&シャワー施設をエリアごとに紹介!

高速道路を長時間運転していると、疲労がどんどん溜まってきます。特に観光シーズンでは渋滞に巻き込まれる事も多く、普段のドライブ以上に疲れてしまいます。そんな時にあると嬉しいのが、サービスエリアやパーキングエリアなどの休憩施設です。最近は、コンビニやレストラン、シャワー施設や仮眠施設など様々な設備が設置されていて驚かされます。

秋ろーが高速道路を走る時は、逆にこのサービスエリアやパーキングエリアに寄ることが大きなドライブの楽しみになっています。

今回は、このサービスエリアの便利な施設の中から「宿泊施設」と「入浴&シャワー施設」を紹介しながら、どのサービスエリアに寄ればその施設があるのか、合わせて紹介したいと思います。

スポンサーリンク

宿泊と仮眠のできるサービスエリア

サービスエリアやパーキングエリアにある施設で、設置されている事に一番驚かされるのが宿泊施設です。また、疲れた身体に一番嬉しいのもこの宿泊施設です。ビジネスホテルと比べても遜色のない広さと快適性を備えており、ロングドライブの疲れをしっかりと取ることが出来ます。

ただし、NEXCO中日本以外の宿泊施設では、食事のない素泊まりのプランだけしか用意されていません。

NEXCO東日本

食事のない素泊まりプランだけですが、大きなサービスエリアの中にあるので食事に困る事はありません。全室25平米の部屋にクイーンズベッドが2台設置されており、一人で利用する時もこの大きな部屋になります(一人一室5000円~)。

ファミリーロッジ旅籠屋(佐野SA内/上下線のどちらからでも行けます)
電話0283-24-4485

NEXCO中日本

朝食付きプランや、シングルルーム、ダブルルームなどビジネスホテルと変わらないサービスを提供しています(一人一室5400円~)。
。NEXCO東日本やNEXCO西日本の「ファミリーロッジ旅籠屋」とは違う系列の「レストイン」により運営されているため、サービス内容が大きく違っているようです。

レストイン時之栖(EXPASA足柄/上り線)
電話0550-70-0020

レストイン多賀(EXPASA多賀/下り線)
電話0749-48-1233

NEXCO西日本

食事のない素泊まりプランだけですが、大きなサービスエリアの中にあるので食事に困る事はありません。全室25平米の部屋にクイーンズベッドが2台設置されており、一人で利用する時もこの大きな部屋になります(一人一室5000円~)。

ファミリーロッジ旅籠屋(宮島SA内/上り線/岡山方面)
電話0829-38-7858
ファミリーロッジ旅籠屋(壇ノ浦PA内/下り線/九州方面)
電話083-222-8888

スポンサーリンク

入浴施設のあるサービスエリア

宿泊施設より数が少ないのが入浴施設です。秋ろーが調べたところNEXCO中日本エリアにしか設置されていませんでした。

熱いお湯にゆったりつかると、心身ともにリラックスしてゆっくり眠ることができます。しかしロングドライブの途中に入浴すると、かえって身体が疲れてしまい、その後の運転に支障が出ることがあります。そのため、しっかりと睡眠を取ることのできる宿泊施設と併設されている場合が多いです。

NEXCO中日本

・東名高速道路
EXPASA足柄(上下線)

・名神高速道路
EXPASA多賀(下り)

・中央自動車道
諏訪SA(上下線)

スポンサーリンク

シャワー施設のあるサービスエリアやパーキングエリア

シャワー施設は短時間で手軽に利用できる上に、大きな土地や設備を必要としませんので、日本各地のSAやPAに数多く設置されています。

シャワーでぬるま湯をざっと浴びれば、お風呂のように体力を消耗することもありません。そのため、軽く汗を流して短時間の仮眠をとり、続けてロングドライブを行うという事も十分可能です。

また熱い日のロングドライブ中に、火照った身体を冷ますというのも良いですし、眠くてどうしようも無いときに、冷たい水を浴びてキリッと目を覚ますという時にも便利な施設です。

NEXCO東日本

・東北自動車道
安積PA(上下線)

NEXCO中日本

・東名高速道路
中井PA(下り)
鮎沢PA(上り)
牧之原PA(上り)
牧之原SA(下り)

・新東名高速道路
NEOPASA駿河湾沼津(上下線)
NEOPASA静岡(上下線)
掛川PA(上下線)
NEOPASA浜松(上下線)
NEOPASA岡崎(上下線)

・名神高速道路
NEOPASA多賀(下り)

・北陸自動車道
徳光PA(下り)

NEXCO西日本

・名神高速道路
草津PA(上下線)

・山陽自動車道
小谷SA(下り線)
淡河PA(上下線)
佐波川SA(下り線)
瀬戸PA(上り線)

・九州自動車道
吉志PA(下り線)

日本中のサービスエリアやパーキングエリアを調査していて感じたことは、人の多いNEXCO中日本エリアに充実したサービスや施設が集中しているなあという事です。中国自動車道から関西方面に入ると途端にサービスエリアの質が良くなるので、いつもうらやましく思うのですが、東京に近づくほどこの傾向は強くなるようです。

スポンサーリンク

ABOUTこの記事をかいた人

akiroo

クルマ好きの40代男性。現在病気のため療養中です。

ブログは暇つぶし&リハビリ。週2で短時間のアルバイトをしていますが、普通の人のように毎日フルタイムで働くことはできません。

ブログの内容はあくまで秋ろーの個人的見解です。実際に車や商品、サービスを購入する際は、自分で試乗や調査をして確かめることをオススメします。

記事更新の時間は、大体、午後11時から12時にかけてを予定しています。

猛暑のおかげでしつこい「切れ痔」も徐々に回復。病院にいくのは恥ずかしいのでこのまま自然治癒してくれ!(2018年7月)

現在、古い「試乗関連」の過去記事を全面書き換え中。その分、新しい記事の投稿が少なくなります(2018年4月〜)