インターネットの情報を活用して、快適なドライブを【運転のコツ】


マックと地図

インターネットの普及によって、ネット上には様々な情報が溢れています。

中には正確性の乏しい怪しいサイトもありますが、自分で検索して活用するうちに、どれが役に立つサイトかなんとなく分かってくるものです。

ドライブに関する情報も沢山ありますので、ドライブに出かける前にチェックして、旅行プラン作成の参考にしてみましょう。

今回はそんな「ドライブ情報サイト」の中から、主なものをいくつか紹介します。

スポンサーリンク

JAFナビ

JAFナビ

日本自動車連盟が運営する、ドライブのお役立ち情報サイトです。

「ドライブ情報」というカテゴリーの中には、「テーマ別ドライブコース」、「おすすめおでかけ情報」、「ドライブお役立ち情報」など様々な情報が網羅されています。

例えば、「テーマ別ドライブコース」から、自分の気になるテーマを選ぶと、それぞれのテーマに応じて豊富なドライブプランが表示されます。

ドライブプランには、鮮明な画像情報、詳細な目的地までの経路などがあり、豊富なテキスト情報とともに見ることができます。

また、「ドライブコースを探す」から必要情報を選択して検索すれば、自分の目的と好みにぴったりとマッチしたドライブコースを見つけることができます。

スポンサーリンク

GAZOO

GAZOO

トヨタが運営する自動車情総合情報サイト「GAZOO」には、「ドライブ」メニューの中に「おすすめのドライブルート」というカテゴリーが設置されています。

この「おすすめのドライブルート」では、カテゴリートップに表示される日本地図を使って、目的のドライブルートを簡単に探すことができます。

ドライブルートの個別ベージには、鮮明な画像情報と詳しいテキスト情報に加えて、いくつかの観光スポットを経由する「ドライブルート」が表示されます。

ここまでは前出の「JAFナビ」と同じですが、「GAZOO」の場合は、このドライブルートを使って自分好みのオリジナルプランに作り変えることができます。

作成したドライブルートはGAZOOのIDを使って保存できますので、「去年行った観光地を違ったルートから攻めたい」といった場合に便利です。

スポンサーリンク

ドラぷら

ドラぷら

「ドラぷら」は、NEXCO東日本が運営するドライブ情報サイトです。NEXCOによる運営サイトですから、道路情報はおもに高速道路に関するものがほとんどです。

「料金・ルート・交通情報」、「サービスエリア」、「ドライブを楽しむ」、「お得に走る」などのカテゴリーが設置されています。

この中でドライブプラン作成に役立ちそうなのは、「サービスエリア」と「ドライブを楽しむ」でしょう。

「サービスエリア」には、各サービスエリアの「イベント・キャンペーン」、「オススメ」、「施設サービス情報」などが掲載されています。

「ドライブを楽しむ」には、「ドライブコラム」、「ETC周遊割引情報」、「車で行く旅の予約」、「地域ごとの周辺情報」が掲載されています。

じゃらん

じゃらん

「じゃらん」は、リクルートが運営する旅行予約サイトです。厳密には「ドライブ情報サイト」ではありませんが、日本各地の観光情報が細かく掲載されていますので、ドライブプラン作成の参考になります。カテゴリーは「観光ガイド」を御覧ください。

「道の駅」公式ホームページ

「道の駅」公式ホームページ

全国津々浦々に幅広く設置されている「道の駅」は、なにか大きな運営母体があるわけではありません。そのため、公式サイトなんて無さそうですが、実は「全国道の駅連絡会」という緩やかなつながりがあります。公式サイトはこの「全国道の駅連絡会」による運営です。

トップページの「道の駅を探す」から、全国各地の道の駅情報へ飛ぶことができます。

その他

Yahoo!天気・災害」では、全国各地の天気予報を細かく調べることができます。

Google マップ」を使えば、日本全国の道路情報を調べることができます。目的地が決まっている場合は「ルート検索」に必要事項を入力すると、所要時間や高速料金まで詳しく教えてくれます。

スポンサーリンク

ABOUTこの記事をかいた人

akiroo

クルマ好きの40代男性。現在病気のため療養中です。

ブログは暇つぶし&リハビリ。

ブログの内容はあくまで秋ろーの個人的見解です。実際に車や商品、サービスを購入する際は、自分で試乗や調査をして確かめることをオススメします。

記事更新の時間は、大体、午後11時から12時にかけてを予定しています。

謎のアクセス減少地獄継続中!(2017年11月)

※記事を何百件入れてもドンドンアクセスが下がるので、記事更新を1にして、余力で過去記事の修正をしようかなあと思案中です。