イノシシ汁で売上アップを狙う!地域密着型ガソリンスタンド【コラム】


原油価格の乱高下、ガソリンスタンド出店の自由化、自動車のエネルギー効率向上などの影響を受けて、年々ビジネス環境が厳しくなっているガソリンスタンド業界ですが、近年は集客アップのために様々な工夫を凝らすお店が増えています。

よく見られる手法としては、ティッシュペーパーや卵の無料配布などがお馴染みですが、「車検サービスを受けた人には、3か月間の間ガソリン価格を10%割り引く」といった嬉しいサービスもあります。

その他、有名ガソリンスタンドの系列店では、自社ブランドのクレジットカードやプリペイドカードでガソリンを購入すれば、ガソリン価格自体が割引となったり、ポイントが優遇されたりといった特典も用意されています。中にはカードに「無料レッカーサービス」まで付帯する会社まであり、熾烈な顧客獲得競争はどんどんエスカレートするばかりです。

こんな厳しいガソリンスタンド情勢の中、ある地方のガソリンスタンドが行ったサービスが、「心が和むね」と一時大きな話題となっていました。

スポンサーリンク

目次

  • 地元名物の「いのしし汁」をサービス
  • 「いのしし汁」で心と体が温まる!
  • 生駒高原に行けば「いのしし料理」が堪能できる!
  • あなたの地域にも個性的なガソリンスタンドがあるかも?
スポンサーリンク

地元名物の「いのしし汁」をサービス

これは宮崎県の「小林インター」から「生駒高原」に行く途中にある小さなガソリンスタンドでのお話です。

そのガソリンスタンドで行われたサービスとは、ガソリンスタンド開業10周年を記念したもので、その日に来店してくれたお客様に対して地元名物の「いのしし汁」を振舞うというものです。

スポンサーリンク

「いのしし汁」で心と体が温まる!

実はその地域では、イノシシを飼育するイノシシ牧場が大きな産業となっており、特にガソリンスタンド周辺では他の飲食店やお土産店と協力する事で「いのしし村」として大々的に売り出しを掛けているところでした。

そういう事情もあって「いのしし汁」が振舞われることになったのですが、冬の寒さの中で味わう暖かい「いのしし汁」は、美味しい上に心と体が温まると大好評となりました。

生駒高原に行けば「いのしし料理」が堪能できる!

現在この「いのしし汁」の無料サービスは行われていませんが、宮崎県 小林市 生駒高原「いのしし村」内の飲食店「猪茶屋」では「いのしし汁」をはじめとする、いのしし料理をたっぷりと堪能することができます。

あなたの地域にも個性的なガソリンスタンドがあるかも?

1円2円の価格差で熾烈な競争を繰り広げているガソリンスタンド業界ですが、こういう「ホッと」するイベントもお客さんにとっては嬉しいものです。探してみれば、あなたの地元にもこんな個性的なイベントをやっているガソリンスタンドがあるかもしれませんね。

スポンサーリンク

ABOUTこの記事をかいた人

akiroo

クルマ好きの40代男性。現在病気のため療養中です。

ブログは暇つぶし&リハビリ。週2で短時間のアルバイトをしていますが、普通の人のように毎日フルタイムで働くことはできません。

ブログの内容はあくまで秋ろーの個人的見解です。実際に車や商品、サービスを購入する際は、自分で試乗や調査をして確かめることをオススメします。

記事更新の時間は、大体、午後11時から12時にかけてを予定しています。

寒い部屋で冷たい椅子に座って一年中キーボードを叩いているのが原因で「切れ痔」に!辛いです。(2018年6月)

現在、古い「試乗関連」の過去記事を全面書き換え中。その分、新しい記事の投稿が少なくなります(2018年4月〜)